• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



ZX10R的 魔の育成参考

そろそろ範囲を覚える人がでてきたので、簡易的ですが魔の育成について少し書きます。

9割は高Lv魔に聞いた話に、俺の考え混ぜてますので参考にw

詳しくは、zainaxさんに聞いた方が安全です


☆範囲魔の育成について(低Lv時主体)☆

Lv30で最初の範囲スキル倒行逆施を覚えた時から始まります。

ステ振りですが、低Lv時は 知恵>>体>心>力=敏捷 ってな具合です。
LvUp時に知恵を上げれる時は上げて、上げれない時はその他って感じで振りましょう。

この範囲魔にかかせない自Buffの銷声匿跡天魔身法&梵我不二!
おいおい100にするとしても、狩りに差し支えない程度にSLv上げて他のにまわすといいでしょう。

基本的な攻撃が精神スキルになるとはいえ、武器スキルは適度(最低60↑?)にあげておく事。

それよりも重要なのが共通スキルの
・力抜山術(重量Up)
・後天真気(SP上限Up)
・閃身縦躍(回避率Up)
・意守乾坤(命中率Up)
・九玄大法(HP上限Up)

この5つはサクッと100にした方がよい(って言うか、する事!)


デバフ(陰気鎖穴、五毒書、纎手御龍、鎖魂術)は、時空や破砕戦場・エリアボス用にそこそこ上げるんでいいでしょう。
武器よりも防具に重きを置き、最低でも合成防具+3or時空装備+3は必要~

Lv40になったら千年装備があるので、モモの木と千年モモの木採集に励むことw
40千年装備は、次の60千年装備の素材にもなるので、モモの木と千年モモの木は大量にストックするべし!!
200本くらいあれば、ギリでなんとかなるかもw


話が微妙にそれました^^;




範囲狩りする=大量のMob=HP削られまくり

な方程式?が成り立つので、HP回復剤は惜しまず投入しましょ~

通常使うのと別に、HPが半分↑回復するようなのもほしいところです。

回復剤惜しむと死あるのみwww

以上が範囲魔の育成ポイントです^^





☆ZX10Rの個人的意見☆

範囲スキルは非常に得なように思えますが、意外な欠点があります。
1.全職業の精神スキルは固定ダメ。
2.精神スキル依存にすると、PvPに弱い

以上2点が主に欠点と言えば欠点・・・

----1について----
各精神スキルにダメが設定されているので、ダメ増やすには知恵上げるしかない。
しかし、知恵1上がる毎に上がるダメは0.5%・・・

例)あるスキル固定ダメが2000、知恵50あったとします。それでも与ダメは2500しかなりません。

高Lvになれば大した問題ではない(子午強化とかあるので)のですが、低Lv時は知恵も少なく上がるダメは微妙になります。
これをいいと見るか悪いとみるかは個人判断^^b

時空なんかで不用意に範囲ぶちかますと、全タゲ自分にくるのでHP&良回復剤ないとαβοοη..._〆(゚▽゚*)
ビビって範囲打たなくて武器で攻撃すると、攻撃ダメ低くて殲滅遅い・・・
うまく育てるのは意外に難しいもんですw

----2について----
PvP(攻城戦や武道大会)においては、武器、精神攻撃とも大幅にダメ下がります。(まぁMobと同じダメでるなら、皆さん瞬殺ですが^^;)
精神スキルでやろうとしても、スキル詠唱時間が長いにもかかわらずダメ低いので微妙・・・普通に殴ってる方が早いですw
攻城戦に出た範囲魔が、すげー役立たずって自分で言ってましたw


----おまけ----

本国(台湾)では、知恵10固定の殴り魔が主流です。
なぜかと言うと、知恵upでダメ上げるよりも、力や敏捷に振って武器ダメ上げる方がデカイかららしい・・・
まぁ基本は殴るのが主体なゲームですからね^^;

実際問題、各職業同じLvの武器・自Buffナシ・同じステで殴ると同じダメなので、いかに自分のスキルをうまく活用するかがキーポイントです。

なので、PT組んでも持ちつ持たれつな関係で頑張って育ててください(o^∇^o)ノ

コメント

10さんとーっても参考になりました(ぺこ
範囲に憧れるけど…自分に出来るかしらぁ><
なんて考えてたらまたポイント振れずに大事にしている始末ですw
なんとか自分に合った育て方を見つけられるように頑張りますっ。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

