• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



剛の育成について(かなり長文w)

☆武器編☆

剛と言うより、道選択時に重要視されてくるのが武器選び^^b

基本的には好きな武器使えばいいのですが、それぞれの武器スキルに要求ステが絡んでくるので、道にミスマッチな武器もでてきます。

刀=腕力
剣=敏捷
拳=体力
槍=知恵
杖=心


上 上記の事から、剛に合ってる武器は刀、剣、拳の三択になります。

武器によって我武者羅(一律75秒間?)の発動時の効果も変わります。

刀=会心率UP
剣=遠距離単体攻撃
拳=防戦率UP
槍=通常ダメの1/4の攻撃力で狭い範囲攻撃
杖=被ダメージの4倍でカウンター攻撃(通常攻撃のみ)


俺TUEEEEEしたい方は迷わず刀選びましょうwww



☆ステータス編☆

ステ振りですが、このゲーム極振りには向いてないので、ある程度のバランス振りになります。

剛は腕力、敏捷、体力を重点的に上げるのがセオリーです。
これと言った魔法スキルがない為、知恵は捨ててもOKです。

ステ振りのコツですが、最初は全ステ10にするのを目標にしたらいいと思います。(知恵のみ5止め可)
そこから好みのステ上げていく方が、効率よさげです。

Lv上がった時に貰える成長ポイントですが、10Lv毎に貰えるポイント増えます。
ただ、ステの方も数値上がるにつれてポイントが沢山いります。
なので、偏った上げかたしてると ポイント足りなくなります>_<
ポイントのご利用は計画的に~

知恵ですが、全く振らなくても問題なさげに感じますが、多少でも上げてSP上限あげとかないと、武器スキルのレベル上がった時に泣き見ますwww

心も同じで、ガッツの上限上がるし、命中率も上がるので、10あるといいかも~


選んだ武器にもよりますが、ステ配分的には腕力>>敏捷≧体力って感じが無難な線です。
参考までに、俺のステ振りは敏捷と体力が腕力の2/3くらいです。

敏捷ですがステを上げると、攻撃速度も上がっていきますが、+5ごとにしか見た目の速さ変わりません…
攻撃速度最大が65と言う噂も・・・



☆武器スキル編☆

武器スキルは毎回100にするのが望ましいですが、自分のLvupする速度で考えましょう。
最初の頃のスキル(1個目2個目)は次のスキルの前提分でよさそう^^
なんせ、時空行ってればすぐにLv25にはなるので^^;
ちなみに、どの武器も同じスキルLvなら同じ攻撃力!


☆剛の精神スキル編☆

覚え方は人それぞれですが、高Lvなるにつれて振るのがなくなっていくので、効率的にあげる手順を書いておきます。

剛道心法
自Lv 5-19までSLv10
自Lv20-49までSLv30
自Lv50- SLv60
これ以上は上げても意味なさげ^^b

武器スキルダメ+20%
武器スキル防御+20%
攻撃速度+10
を覚えるまでは次に覚えるスキル前提分でOK!

精神スキル防御+は、対人(武道大会やら攻城戦)でしか役にたたないので、基本無視しても構いません。
俺も高Lvになってから100にしました^^
仏光普照(異常状態解除)はデバフをかけてくる相手がいないので、当分無視でOK!

Lv50までのチャート的には
  剛道心法10→降龍伏虎20(40)→仏光普照20→以柔克剛20→菩提無樹30(50)→護体真気30(50)
→剛道心法30→獅子吼30(100)→仏法無辺1→静斎心法35(100)→降妖除魔35(100)
→明鏡非台35(100)→金剛不壊35(100)→剛道心法60→我仏慈悲20→慈悲為壊20


Lv62になる頃には、龍飛鳳舞100にしたいところです。
何故かと言うと、Lv62~毎日繰り返しできるクエがあるのですが、そこでは10体くらいに囲まれるので、
剛唯一の、この範囲魔法を覚えておくと楽です。
参考)知恵10でダメ2500前後^^b

スキルが時間物(降龍伏虎など)は、効果時間が苦じゃない程度にSLv上げればいいのですが、できるなら早めに100にしましょう。

降妖除魔(降龍伏虎)、金剛不壊(護体真気)、静斎心法の3つは他人にもかけてあげれるので、時空や知り合いにあった時などドンドン掛けてあげましょう!!そうすると喜ばれますw

無理して各SLv上げるのではなく、なるべく武器スキル100にするのを心がけて下さい。
Buffの時間長くても、元の攻撃ダメが低かったら意味ないですからねwww



☆共通精神スキル編☆

どれを覚えるかは個人まかせですが、絶対に
九玄大法(HP上限up)
後天真気(SP上限up)
真気運行(高速ガッツ回復)
鳥渡術(移動速度1.4倍)
瞑想調息
帰天遁術
は覚えておきましょう。特にHP/SPが上がるものは100推奨~
放置多い人は瞑想調息100にすると、約30秒毎に悟り101入手しますw

借卸大法ってスキルは、悟りが余まりまくって仕方ないって人以外は手を出さないように^^b
覚えるのにかなりマゾいスキルで、SLv上がってくると、悟りが1Lv50万↑とか当たり前になります・・・

最後に現状の俺のスキル表載せときます^^

ZX10R剛スキル
ZX10R共通スキル

コメント

勉強になります。
ちなみに私のステフリは
23
10



極まってますwwwwwwwwwww
テンさんお疲れ様~!
かなり私もためになりました。
それに共通スキルやステータスまで書いてくれたから、私の書く陽編はかなりラクになりそうw
今度はギルクエ攻略とか読みたいなー。

画像は通常サイズだと、崩れちゃうのでサムネに直しておきました。
うれしい限りです^^
サムネは気付かなかった・・・
なんせブログに書いたの初めてだしw
テンさんありがとうございます。
ステ振りを悩んでたので助かります^^
スキルの取り方など勉強になります。
はやく強くなるぞ!!ペットも買えるしw
お疲れ様です。今更ですが、勉強してます!!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

