

モモ流・合成ジンクス

皆様はハルカで何か自分だけのジンクスってありますか?
私は何個かあります。

・ペットと一緒に狩りをしたら死なない

とかw

その中でも長い付き合いのジンクス。
合成成功ジンクスです。
コレは私の秘技中の秘技なんだ~。

試しに90合成の帽子(成功率:33%)でやってみました。
1.揚州城の銀行見習いに話しかける
2.合成素材を揃えたら、銀行開けてるままの状態で合成画面を呼び出す

合成1

3.チャットの下のボタンでログを消します。
4.合成開始…

合成2

5.成功~ヽ(´▽`)ノ(やらせじゃないよ 一発成功だよん♪)



*ちなみに時間帯は夜中がオススメです


飽くまでも私のジンクスなので保証はできかねます。( ;´・ω・`)
気軽に「お試しあれ」ーと言えないのが悲しい…。

皆様も他に何か面白い自分のジンクスがあったら教えてくださいねー。
(*゚ー゚)ノシ

私が彼を殺した (殺人犯を捜せ LV96)

タイトルは東野圭吾の小説より…。(「私が彼女を殺した」)
先に余談から。
この小説、犯人が誰か書いてないんですよ。話中に散りばめられている手がかりから、3人の容疑者から犯人を読者が各々推理する手法です。
当時はネットでも論争が巻き起こったりで、私の中でもオススメの1品に入る作品です。
ちなみに「どちらかが彼女を殺した」というのもあり、これは容疑者2人バージョン。
ミステリー好きで未読の方にはぜひ読んで、犯人が誰かという意見を聞きたいですな。

そんなミステリーなクエがハルカにも。
特殊クエの『殺人犯を捜せ』です。
リ爺さんが誰かに殺された!
シュ警官に犯人を誰か突き止めてくれと依頼を受けるプレイヤー。
3人の容疑者の証言から浮かんだその真実とは…。


以下、ネタバレを含むので気になる方だけ読んでください。(そんな大したモノじゃないけどね^^;)

more»

頭の体操(LV91)

今回は特殊クエのご紹介。
レベル91でできる頭の体操。2つあるんですが、今回は頭の体操1をご紹介。

簡単に言うと「異空間にて花火の配置などを覚えて次の問題に答える」というものです。
花火
賞品は赤の経験値丸×4,赤の悟り玉×1,麦芽×20というとってもショボーンな内容。(´・ω・`)
なので特に毎日やる必要はないので、東林市場に用事があるトキにやったりしています。




今のところ4パターンの配置を確認。(まだあるかも??)以下に書いておきます。
前もってメモって持ってたら、すぐどれか分かるのでイイかも。


花火1


花火2


花火3


花火4




これでだいたいの問題は正解できるハズです。

ただ翻訳が曖昧なのか、たまに違う言葉で聞いてきたりします。
今のところ分かっているのは
「百年の愛」←祝の花火のこと
「氷結同心」←おめでとうの花火のこと


頭の体操はまだまだ謎が多そうです。


*追記(9月16日)*
「天作之合」←寿の花火のこと

てすとさんと行く「わがままツアー」

大型アップデートのお知らせの次はなんとタイトル変更のお知らせ来ていましたね。Σ(゚Д゚)
それもいきなり9月22日から。
一体どんな名前になるのか…。
親しんだ名前からお別れするのは寂しいけれど、リニュ後の名前も気になったりと複雑な心境です。
結局「ハルカってなんだったんだー!?」の謎はそのままなのかしら??

これからは更に運営に力を入れてくれるみたいですし、そこには期待したいですね。
迅速な対応してくれるかな??




昨日はイベント てすとさんと行く「わがままツアー」に参加してきました。
詳しくはこちら →てすとさんと行く「わがままツアー」詳細

ハルカプレイヤーならお馴染みの公式4コマ主人公、「てすとさん」。
てすとさん
そのワガママ性格故のゲームへのツッコミ具合がツボでうちのギルメンにも大ファンがいます。
そんな『「てすとさん」と一緒に遊べる!!』というイベントでとっても楽しみにしていました。




集合時間21:30
スイマセン…うっかり放置していました。(戦艦で頑張りすぎて疲れてたの…)
zaiさんから「てすとさんが呼んでるよ~」という言葉に「@@」となりました。
急いで集合場所へ行くと、
お言葉1
うはー!!名指しだー!!嬉しい~!!!(;゚∀゚)=3ハァハァ
それもなんか絶望先生とコラボされてる~w(愛称に使おうカナ…)

「なーんだ、てすとさんも私に会いたかったのかぁ…」と思って暴言吐いたら
お言葉2
怒られちゃったわ!(;゚∀゚)=3ハァハァ
でもすぐスルーされちゃった。’そのスルー能力は見習わないとナ)
まぁ多分本心を見透かされちゃって、彼女も焦ってたのよね…。( ^ω^ )ニコニコ




そんなワケでみんなで揚州を飛び出しました。

「てすとさん」がじぐざぐに走る…。すぐ見失ってしまいます。
私が縮地術で早く走るせいかいつの間にかいなくなっちゃってたの。
でも頑張って探して付いて行きました。
モブの名前に突っ込み入れたり、まさに「てすとさん」ってカンジで面白かった~。

でもそんなのんびりできるのも揚州だけ…。
丹陽からはアクティブモブが来るから「てすとさん」を守らないと。コレはしんどい護衛クエだわー。
陽は私と先生だけだったから、なるべく「てすとさん」から離れないように…。でも特攻の血がムズムズする。

頑張って付いていってたときに、ふと「てすとさん」が漏らした一言。
チビモモ

お言葉3
うちのペット「チビモモ」が敵に間違われちゃった!!
飼い主として「てすとさん」の魔の手からチビモモを庇ったわ!w
でも私もたまに敵と間違っちゃったりするんだけどね…。

それからと言うもの「てすとさん」が偉くチビモモがお気に入りになったらしく、『ミクロ犬』と呼んでつぶやいていました。
てすとさん:「ミクロ犬カワイイわ!」
      ↓
  私   :「アゲナイヨ!」
      ↓
てすとさん:「イラナイワヨ!」 

のお約束コントの繰り返しをしてました。
途中「テスオにおねだりするからイイワヨ!」って言ってました。テスオさん気をつけてください!

お言葉4
南陽城に着いた頃には「欲しいワ!」と言ってましたケドねw
「てすとさん」をいじると面白いなー。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

さて目的地の南陽城に着きました。
南陽到着
南陽のキレイな夜景に「てすとさん」も大喜びでした。

そして嬉しいお言葉が…。
「次の4コマで今回のネタ出すかもしれないわ」って。ヽ(´▽`)ノ
一体どんなネタで出るのかは分かりませんが、とても嬉しいです。4コマが楽しみ~。

南陽でマッタリして、揚州へ帰還~。
「てすとさん」はまたあの道は行きたくないとおっしゃるので、ワープ!!
今日のツアーにご満足いただけたみたいで賞品をいただきました。
バラニスト
ワープマシン・帰還の札・バラ(相手に送ると2分くらいグルグルバラが回るヤツ)×各5個ずついただきました~。ヽ(・∀・)ノ

そして記念写真。
記念写真
そしたら「てすお」登場!!
強そうな武器(zaiさんが「でっかい耳かきみたい!」と言ったとか言わなかったとか…)と、相当強化してある防具着てました。

「てすおさん」のHP/SP覗いてみました…。
てすお
LV80なのに…あれぇ…。(つд⊂)ゴシゴシ
成長ポイントとか振っていないんだねっていう結論に収まりました。

そしていつの間にか「てすおさん」が去ってました。




次はドコに行こうか…というコトになったのですが、まだ彭城や戦艦の開拓クエをやってらっしゃらなかった方がいらっしゃったので、簡単に開拓できる『左雁翼殿』へ!

さすがにココでは私も無茶はできない…。でも特攻したい…うずうず…。
とりあえず特攻は他の人々に頼んで、「てすとさん」を護衛していました。


そしたらルマさんがエリアボスを発見!!キタ━(゚∀゚)━!
でっかい飛龍でしたカッコイイ!乗りたい!!
もうハイテンションな雰囲気なので倒す気満々。

いつも通りに先ずはルマさんの五毒書打ち込み作戦!
私は援護と、HP・SPチェック。
エリアボス1
さすがの「てすとさん」もちょっと怯え気味?
ここは私たちがカッコイイところ見せないと!(迂闊に死ねないな…)

SP0になったトコロで突撃~!!
エリアボス2
ああ、このムチャブリが懐かしい…。
「てすとさん」は安全なトコロから見守っていてくれます。(チビモモも)
何分後、死人を誰も出さずに退治成功~!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

チャーハンに不可能は無いぞー!

この快挙には「てすとさん」も大満足。すごく喜んでくれました。
そしたら…
景品
まだ賞品をプレゼントしてくれました。頑張った甲斐があったなー。

解散
2回目の配布とあって、みんなキレイに直線に並んでおりますw



本当にスゴク楽しかったです。
偶然に左雁翼殿のエリアボスに遭遇して、みんなで倒して盛り上がって…。
確かに人数は少ないかもしれないけど、その結束力やノリは健在だなーと思いました。
楽しい思い出ができました。
「てすとさん」ありがとうございました。

またこんなイベントがあったらいいなー。

「てすとさん」のレポも今からとても楽しみです。
そして次の4コマも…。



以上、長くなりましたがレポ終了~。
「ハルカやってて良かったぁぁぁぁぁぁぁぁ」(某・O田風)

貴方の知らない怖いハルカ

お久しぶりのブログ更新です。

先ほど公式HPを確認したら、大型アップデートの日程決まりましたねぇ~。
9月22日(月)です。
詳しくはコチラ → ハルカ公式HP

このお知らせを見て、ドキワクの興奮気味です。
最近体調悪くて狩りをサボり気味でしたが、やる気出てきたかも~。
やっぱりアップデートあるとモチベーションが俄然上がるね。( ^ω^ )ニコニコ




季節はずれの怖いハルカ

今日のメンテは12:30終了予定なので、久々にブログ書いてみようと思ったのですが、ネタが無い!(面白いSS撮ってなかった)
で、昔のSSとか見て「懐かしいなぁ…」と感慨に浸っていたのですが、放っておいてたネタ見つけました。

雲夢沼のある場所で怪奇現象が起きたんです。
それは、とある日みんなでエリアボス退治ツアーをしていたとき。
雲夢沼のエリアボスも倒して一息ついていたときでした。

場所は以前ご紹介したサルのおしっこクエスポットです。
あの場所に何故かいつも白いマーク(移動するときにクリックした地点を示すヤツ)が表示されてるトコロがあるんです。
前からアレはなんなんだろうなぁ…と思ってたのですが、沼卒業してからはスッカリ忘れてました。

まぁそんなコトでなんとなく白いマークの上に座って、ちょっとステータスを見ようとクリックしたんですよ。
そうしたら…。

心霊写真

向こうにもう一人の私が!!!!!

お分かりいただけるだろうか?
蘭さんの横に立っているのが、もう一人の私である…。

ドッペルゲンガーってご存知ですか?
自分とそっくりの人。それを見ると死んでしまうという都市伝説があるんですが。
アレはもしかしたら、私のドッペルだったのかもしれません。
そしてそれを見た私は…。

     *      *
  *     +  今日も元気です!!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *




ちなみに蘭さんにも試してもらったら、同じような現象が起きました。
アレは一体ナンなのでしょうか??場所が場所だけに不気味な現象でした。

もしかしたら不具合として修正されてるかもしれませんが、お暇な方はお試しくださいな。

以上、今日の怖いハナシでした。(全然役に立たないなw)
